多様な働き方

【北川村】子育て教育活動を推進するための、教育活動推進員(ICT支援員)を募集します。

一覧へ戻る
教育現場に興味がある 地域おこし協力隊を募集
【北川村】子育て教育活動を推進するための、教育活動推進員(ICT支援員)を募集します。

ひとことで言うとこんな仕事

魅力的な子育て・教育環境をつくるために、ICT機器の整備や活用の手助けをしていただきます。
子ども達と関わり一緒に笑ったり、悩んだりしながら、共に成長していく仕事です。
教育現場での経験がある方大歓迎です!!

こんな人に来てほしい!
・子どもが好き!
・ICTに興味関心がある。
(専門知識がなくても、業者とやり取りしながら進めていくので大丈夫!)
・教育現場での勤務経験がある方大歓迎です!

ミッション

・小中学校でのICT支援員
・小中学校における生活科・総合的な学習を推進
・その他地域おこし協力隊が教育分野で取り組みたいことで村が必要と認める活動

ここがポイント!

■北川村の教育
子育て教育分野では魅力的かつ特色ある子育て教育環境を目指し、15才までに育って欲しい子どもの姿として、保小中が連携を深め『ふるさとへの愛着と誇りを持ち、学ぶ意欲にあふれ、未来を切り拓く社会性豊かな子ども 』の育成に取り組んでいます。

■北川小中学校のようす
児童生徒数が50名以下の小規模校です。素直で優しい子どもが多く、先生方も教育熱心です。子ども達と教職員との距離が近く、アットホームな雰囲気の学校です。

■ICT支援員の業務内容
・授業支援(ICTを活用した授業内容と方法の相談対応)
・保守運用(タブレット端末や電子黒板に関して業者とのやり取り)
・プログラミング教育の支援(教材を使って進めていきます)
・研修/業務改善(生成AIについての講習会、研修で学んだことなどを伝達講習)
・ヘルプデスクへの問い合わせ(各種ツールのトラブル対応)
・タブレット端末の入れ替え作業補助  など

▼現在北川小中学校で活躍している3名の地域おこし協力隊に学校や村の様子を聞いてみました。↓↓↓
 ぜひこちらの記事もご覧下さい!!

勤務条件・待遇等

◉募集人員:教育活動推進員:2名

◉勤務地:北川小中学校

◉募集対象
下記(1)~(10)のすべての要件を満たす方
(1)教育関係の職務経験があるなど、北川村における教育活動に取り組める方
(2)年齢20歳以上概ね50歳未満の方(令和6年4月1日現在)
(3)都市地域等(条件不利地域以外)から、北川村へ住民票を異動させて生活できる方
  (地域おこし協力隊推進要綱に該当する方)
(4)心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
(5)地域住民や子どもと積極的にコミュニケーションを図り、地域を元気にするために精力的に行動できる方
(6)協力隊終了後も、自身の能力を発揮した起業や就業により北川村に定住する意思のある方
(7)普通自動車運転免許を取得し、日常的に利用されている方
(8)パソコン(ワード、エクセル、インターネット、Eメールなど)を使用できる方
(9)村の条例及び規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
(10)地方公務員法第16条に規定する欠格事項に該当しない方
・成年被後見人又は被保佐人(準禁治産者を含む。)
・禁固以上の刑に処せられ、その執行を終わるまで又はその執行を受けることがなくなるまでの方
・公務員として、懲戒免職の処分を受け、その処分の日から2年を経過しない方
・日本国憲法又はその下に成立した政府を暴力で破壊することを主張する政党その他の団体を結成し、又はこれに加入した者

◉勤務日数及び勤務時間:
(1)勤務日数:月16日間(週4日間)
(2)勤務時間:7時間45分
※夜間、土日、祝祭日、年末年始等の勤務は、週勤務時間内で振替対応となります。
なお、所定の月の労働日数及び労働時間を下回った場合は、その分の報酬は減額となります。
勤務時間は業務内容により1日の勤務時間(7時間45分)を確保したうえで、変更することができます。

◉雇用形態及び期間:
(1)北川村の会計年度任用職員として村長が委嘱します。
(2)初年度の委嘱期間は委嘱日から当該年度末日までです。委嘱期間は委嘱の日から最長3年間とし、年度ごとに更新するものとします。
(3)協力隊員としてふさわしくないと判断した場合等は、委嘱期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。

◉報酬:月額200,000円
※翌月の15日に支給します。時間外手当、退職手当等の支給はありません。
時間外及び休日勤務の必要が生じた場合は、勤務時間の振替を行います。

◉待遇・福利厚生:
(1)休暇日で業務に支障がなければ、兼業を認める場合があります。(届出と許可が必要です。)
(2)勤務時間中は、活動に必要な公用車、パソコン、事務用品等を貸与します。
(3)村内での生活や通勤の移動手段として自家用車は必要不可欠です。自家用車等の持ち込みをお勧めします。
(4)居住地として、村が提供する住宅に居住してもらいます。(水道光熱費等は個人負担です。)
(5)健康保険、厚生年金、雇用保険等の社会保険に加入します。
(6)年次休暇等は村の条例を適用します。

地域おこし協力隊募集要項
こちらをクリック
地域おこし協力隊応募用紙
こちらをクリック

北川村ってこんなとこ!

北川村は高知県の東部に位置し、奈半利川など多くの自然に育まれた小さな村です。中山間地域であることから少子高齢化、人口の流出による産業の衰退などの大きな問題を他地域と同様に抱えており、主産業であり日本有数の生産量を誇る「ゆず」を中心とした施策の推進等、活力ある元気なむらづくりに取り組んでいます。
観光面では、印象派の巨匠クロード・モネが晩年を過ごし、フランス・ジヴェルニーで丹精込めて作り上げた「モネの庭」を再現し、世界で唯一モネの名前を冠することを許された庭園である【北川村「モネの庭」マルモッタン】を中心として、中岡慎太郎館や北川村温泉などと連携しながら関係人口の増加・拡大に取り組んでいます。


▼詳しくは、北川村ホームページをご覧ください ↓↓↓
 北川村ホームページはこちら

ご応募・お問い合わせ

高知県北川村教育委員会
〒781-6441
高知県安芸郡北川村野友甲618
TEL:0887-32-1223
Mail:kyouiku@vill.kitagawa.lg.jp
担当 濵渦・堅田

おすすめ記事

オススメコンテンツ

イベント情報や支援情報など、
最新の情報をメールでお知らせします!

Go Top