多様な働き方

リピーター続出の人気温泉宿泊施設!
その魅力をパワーアップさせる、地域おこし協力隊募集!

一覧へ戻る
静かな時間が流れる温泉施設で働いてみませんか?
リピーター続出の人気温泉宿泊施設!<br>その魅力をパワーアップさせる、地域おこし協力隊募集!

ひとことで言うとこんな仕事

ミッションは「中津渓谷ゆの森での業務」
地域おこし協力隊として、清流仁淀川上流域の大自然の中にたたずむ温泉施設「中津渓谷ゆの森」で、レストランのホール係や施設の情報発信等、魅力アップに向けて取り組んでいただくお仕事です。

募集の背景

国道33号から一歩。中津渓谷(なかつけいこく)の玄関ともいえる場所に、仁淀川町(によどがわちょう)内の源泉を沸かした温泉施設「中津渓谷ゆの森」があります。この「中津渓谷ゆの森」はのんびり温泉を楽しんでいただけるだけでなく、併設されているレストランでの食事や宿泊の機能も備えたくつろぎの施設として、地元や観光客の方々に長年愛されてきました。これまで、夏のビアガーデンや、冬のバレンタインイベントなど四季折々のイベントを開催し、魅力アップを図ってきましたが、ここ数年は従業員の担い手不足や高齢化が進み、イベントの開催頻度も減ってきています。そこで、本施設をさらに活気づけ、運営や魅力アップなどに取り組んでいただける地域おこし協力隊を募集します。

中津渓谷ゆの森の紹介

中津渓谷ゆの森は、「仁淀ブルー」で知られる清流仁淀川上流域の大自然の中にたたずむ温泉施設で、レストランや宿泊施設が併設されています。星降る夜空を楽しめる露天風呂、安らぎの和室やコテージ、地元食材を使った季節の料理が堪能できるレストランなど、訪れる人々に癒しを提供しています。観光シーズンには連日満室が続くほどの人気ぶりで、リピーターが多いことも特徴です。
現在は、25名ほどのスタッフが在籍(アルバイトなどを含む)。支配人の井上秀彦さんは仁淀川町出身で、開業当初(平成9年)から勤務されています。
支配人 井上秀彦さん
支配人 井上秀彦さん


▶客室
仁淀川を眺めることができる和室4部屋と、仁淀川町産の杉や桧がふんだんに使われている離れのコテージ3棟(うち1棟は特別室)で構成されています。少人数の宿泊客のみの滞在となるため、宿には常に静かな時間が流れています。
和室
和室
コテージ
コテージ

コテージ(特別室)
コテージ(特別室)
コテージ(特別室)
コテージ(特別室)


▶温泉
週替わりで男女が入れ替わる大浴場と露天風呂、コテージには専用の槇風呂が用意されています。ぽかぽかと身体の芯まで温めてくれる天然温泉です。
大浴場
大浴場
露天風呂
露天風呂


▶お食事
レストランでは、食材を出来るだけ地元・仁淀川流域のものを使用した季節のお料理をご用意。地産地消を推進しています。もっと地元の食材を使いたいという支配人の思いから、地元の野菜などをお持ちいただいたお客様には、お礼に温泉の入浴券をお渡しするという地産地消の取り組みも行っています。
お膳
野菜交換

お弁当
花かご膳

具体的な仕事内容

・レストランのホール係
1階のレストラン「ポンテ」と2階にある宿泊者専用のレストランで接客を行っていただきます。
1階レストラン「ポンテ」
1階レストラン「ポンテ」
2️階宿泊者専用レストラン
2️階宿泊者専用レストラン

厨房
ホール係


・イベントの企画、運営
例年、ライトアップされた夜の仁淀ブルーを楽しむ「中津渓谷仁淀ブルーフェスタ」を開催しています。その他、中津渓谷ゆの森の特色を活かした新しいイベントの企画や運営にも挑戦していただきたいと考えています。
中津渓谷仁淀ブルーフェスタ
中津渓谷仁淀ブルーフェスタ


・SNSなどの情報発信
Instagramで、施設の様子やイベントなどの情報発信を行っていただきます。

任期後の道

「中津渓谷ゆの森」に継続して勤務。
また、町内の観光に関する業務に従事するほか、ご自身で起業するという道もあります。

ミッションのポイント

・大自然の中にたたずむ人気の施設で働くことができる!
中津渓谷ゆの森はリピーターが多く、なかには数十回も足を運ぶ方がいるほど! 一度来ると虜になるような居心地の良さがお客様に好評です。そのような人気の施設でしか感じられないやりがいがあると思います。

・任期後も継続して勤務することができる!
地域おこし協力隊の任務は最大3年間と決まっているため、活動期間中に卒業を見据えて任期後の道(仕事)を探す必要があります。
本ミッションの場合、任期後も継続して「中津渓谷ゆの森」に勤務することが可能であるため、3年間の経験をそのまま活かすことができる点が強みです。

こんな方におすすめ

・宿泊業や観光に関心がある方
・SNS など情報発信ができる方
・関係機関や関係者、地域住民との信頼関係を築ける方

住居情報

地域おこし協力隊として着任することが確定した後は、町が住居をご紹介させていただきます。
※地域おこし協力隊専用の住居が用意されている訳ではありません。
※活動期間中の家賃は町が負担します。ただし光熱水費は利用者負担となります。

事前説明

事前にオンライン面談の上、現地を訪問された方には「日帰り入浴券」をプレゼント★
事前に、募集やミッションについての説明を希望される方は、個別に担当者や関係者の話を聞くことができます。また、現地訪問を希望される方には、町や施設をご案内することが可能です。着任後のミスマッチがないように、ご自身の目で確認されることをおすすめします。オンライン面談の上、現地を訪問された方には、もれなく中津渓谷ゆの森の「日帰り入浴券」をプレゼントいたします。

(現地訪問例)
AM:役場内で相談 PM:中津渓谷ゆの森のスタッフと面談、館内見学
諸々終了したら温泉に入り、1日でスタッフ目線・お客様目線の両方を体験する。

<お問い合わせ先>
仁淀川町役場企画振興課 地域おこし協力隊担当
〒781-1592 高知県吾川郡仁淀川町大崎 200 番地
電話:0889-35-1082
FAX:0889-35-0571
E-mail:kikaku@town.niyodogawa.lg.jp

仁淀川町ってこんなところ

仁淀川町は高知県の北西部に位置し、高知市からは約45km、車で約1時間10分の距離となっています。
町内を流れる仁淀川は透明度の高さと光のハーモニーから「仁淀ブルー」と称され、「奇跡の清流」とも呼ばれています。
桜やハナモモ、紅葉など四季折々に見せる美しい山里の風景や人の温かさが自慢の町。土佐の三大祭りの一つ「秋葉まつり」や国指定重要無形文化財に指定されている古式ゆかしい3つの神楽など、人と風土が作り上げた伝統文化が息づく町でもあります。
面積の約90%を森林が占めており、林業と共にお茶、高糖度トマトの生産が盛んです。
仁淀川町

勤務条件・待遇等

◉募集対象
(1)都市地域(過疎地域以外)から仁淀川町内に住民票を異動できる方 現在のお住まいが都市地域等(過疎地域以外)に該当するかどうか不明な方はお問い合わせください。
(2)心身共に健康な方で誠実に職務に就ける方
(3)普通自動車運転免許を取得している方
(4)住民等と十分にコミュニケーションが取れ、地域活動を共にできる方
(5)地方公務員法第 16 条に規定する欠格条項に該当しない方
(6)活動終了後、起業・就業し、定住する意欲のある方

◉募集人員 1名

◉勤務地 中津渓谷ゆの森

◉勤務日及び勤務時間
勤務日は原則として週4日。勤務時間は1日当たり7時間45分。
ただし、業務内容により変更する場合があります。

◉雇用期間・雇用形態
仁淀川町会計年度任用職員として採用します。
任期は1年間。ただし、1年毎に更新を行い最長3年間とします。

◉報酬
月額 174,200 円~177,400 円
通勤手当(通勤距離により1日90円~610円)、年 2 回の期末・勤勉手当あり。

◉待遇・福利厚生
・住居は町内で無償貸与。ただし光熱水費は利用者負担
・活動に利用する車両及びパソコンを貸与
・高知県市町村職員共済組合(保険)、厚生年金、雇用保険に加入
・年次休暇は仁淀川町会計年度任用職員の勤務時間、休暇等に関する規則の規 定による。

おすすめ記事

オススメコンテンツ

イベント情報や支援情報など、
最新の情報をメールでお知らせします!

Go Top