移住者インタビュー
「高知暮らしフェア2024夏(6/29大阪、6/30東京)」のセミナーゲストに、俳優で現在高知市地域おこし協力隊として活動中の吉田友一さんが登場します! 吉田さんは自身の経験を活かし、高知市地域活性推進課で「映画×地方創生」に奔走中。 会場では、高知移住の経緯や現在の活動内容、高知暮らしの魅力などについてご本人がトーク! ここでは、一足先にその素顔に迫ります。
吉田 友一さん
“最後”と挑んだオーディションで合格、『デカレンジャー』に出演
高校時代、原宿で買い物していたところをスカウトされ、大学入学とともにモデルや俳優活動を始めました。大学卒業を前にさまざまなオーディションに参加したところ、まさかの全滅。就職も視野に将来の道を模索する中、“これが最後”と臨んだテレビドラマ『デカレンジャー』のオーディションに合格し、本格的に俳優の道に進みました。
同ドラマではデカブレイク・姶良鉄幹(あいらてっかん)役を演じ、全国各地をヒーローショーで巡るなど精力的に俳優活動をしてきました。初めて高知市を訪れたときには、お酒をたっぷり飲まされる“洗礼”を受けたことを覚えています(笑)
鍼灸治療での成功体験をきっかけに鍼灸師の道へ。そして高知へ
俳優を続けていた28歳のときに、顔面神経麻痺を発症したんです。幼いころから身体が弱く、鍼や灸で体質が改善された経験から再び鍼灸治療を取り入れたところ完治。この体験をきっかけに、俳優から鍼灸師へとキャリアチェンジすることを決意しました。
専門学校で資格を取得し、沖縄・伊是名島での2年間の研修を経て独立。2018年に京都で鍼灸院を開業しました。その後大学院に進んだのですが、恩師が高知市内のクリニックの院長をしていることもあり、弟子入りのタイミングで高知移住を決意しました。『デカレンジャー』で共演した妻(菊地美香さん・デカピンク役)の親戚が土佐市で、高知との縁を感じたことも後押しとなりましたね。
スーパー戦隊ヒーローから、地域を盛り上げるヒーローに
『デカレンジャー』20周年映画の高知ロケを誘致
映画『特捜戦隊デカレンジャー 20TH ファイヤーボール・ブースター』は2024年6月7日公開!
テレビ放送20周年を記念した映画『特捜戦隊デカレンジャー 20TH ファイヤーボール・ブースター』は2024年6月7日(金)に公開。吉田友一さんと妻の菊地美香さんも出演しています。
吉田友一さんがゲスト登場する「高知暮らしフェア2024夏」東京・大阪で開催!
高知暮らしをお考えのみなさまのご相談を承ります!
移住までの経緯や高知での生活の様子、地元の方に思いなどを聞きました。
企業就職以外の『高知ならではの多様な働き方』をご提案します。
高知県へのUIターンに関するイベントや移住者向け交流会の情報を掲載しています。
イベント情報や支援情報など、
最新の情報をメールでお知らせします!