イベントスケジュール






〜高知県地域おこし協力隊募集セミナー〜
温暖な気候と豊かな自然。そして、何より人情味あふれる高知県。
高知県では今、観光振興、特産品開発、まちづくり、空き家活用など、さまざまな分野で地域おこし協力隊の挑戦が広がっています。
そんな隊員たちの活動の舞台裏に迫るオンライントークイベントを、6月3日(水)19:00〜開催します!
高知県は、地域おこし協力隊員数が全国トップクラス!
それはつまり、働きやすい最高の環境が全国でも特に整っている証ともいえます。
彼らはどのように地域に入り込み、働き、暮らしを築いているのか――。やりがいも苦労も。ここでしか聞けないリアルな体験をたっぷり語ってもらいます!
さらに、高知県で導入が進んでいる企業委託型地域おこし協力隊の魅力や、最新の募集情報も詳しくご紹介。
「地域に関わる仕事がしたい」
「地方で、自分の経験や好きなことを活かしてみたい」
そんな思いを持つ方にとって、高知県の地域おこし協力隊は、新しいキャリアや暮らしを切り拓く大きなチャンスです。
あなたも「地域で輝く未来」を、高知で見つけてみませんか?
\こんなお話が聞けます/
・協力隊の日々の活動ってどんな感じ?
・高知県で地域づくりに関わる楽しさ、やりがい
・地域の魅力を見つけて、価値につなげるヒントと実例
・企業型地域おこし協力隊の仕組みをやさしく解説
・セミナー後、個別相談であなたの「聞きたい」「知りたい」にお応えします!
トークゲストのご紹介
トークゲストは、須崎市で活動する地域おこし協力隊の五來(ごらい)さん。
企業委託型地域おこし協力隊制度を活用し、自治体ではなく地元企業の(株)パンクチュアルに所属し、地域課題の解決に取り組んでいます。
現在は、空き家活用、事業承継、須崎市が取り組む「海のまちプロジェクト」を軸に活動中。
「地域の中に入り込み、人や資源と向き合いながら、まちの未来をつくっていけることに、やりがいを感じています」と語る五來さん。
一人の「協力隊」として、そして「企業の一員」として、現場でどんな壁にぶつかり、どんなおもしろさを感じているのか?五來さんに飾らない言葉で語ってもらいます。

埼玉県新座市出身。長崎大学水産学部卒業後、人材系企業で営業・経営企画を経験。その後、飲食業界を経て高知県に移住。7年前の冬、バイクで訪れた高知の自然や文化、人、食の魅力に惹かれ、「いつか住みたい」と感じていた中で、現在の仕事と出会い、令和8年1月より企業委託型地域おこし協力隊として活動をスタート。地元企業の(株)パンクチュアルで、事業承継、空き家活用、須崎市が取り組む「海のまちプロジェクト」などに携わっている。
\参加するメリット/
✅地域での働き方・関わり方の具体的なイメージをつかめる
✅今まで知らなかった働き方に出会える
✅具体的な行動につながるヒントが手に入る
✅個別相談で、知りたいことを即解決!
「企業委託型」という新しい働き方
企業委託型*の地域おこし協力隊は、自治体から業務を委託された民間企業に所属しながら、地域の課題解決に取り組みます。
地域で自分の「好き」や「やりたい」を形にするには、迷いや不安がつきものです。そんなとき、企業の支えを受けながら挑戦できるこの仕組みは、心強い選択肢になります。
【仕組み】
・自治体→民間企業へ業務を委託
・民間企業→隊員を雇用・マネジメント
・隊員→企業の一員として地域課題の解決に取り組む
【メリット】
・実践的なビジネススキルが身につく
・企業のノウハウを現場で学べる
・一人ではなく、チームで取り組める安心感がある
・アイデアを事業やプロジェクトとして形にしやすい
・任期後のキャリアにつながりやすい
【3年後の進路は?】
地域おこし協力隊が直面する「3年後、どうする?」問題。企業委託型は、受け入れ企業がその後の受け皿になるケースもあり、“その先”を見据えやすい働き方になっています。
例えば、こんな進路が考えられます。
・受け入れ企業でそのまま働き続ける
・企業で身につけたスキルを活かして、他の職場へ転職する
・地域で起業・独立する
*企業・団体が隊員を雇用することから企業雇用型、あるいは団体委託型と表現されることもあります。
現在募集中のミッションもご紹介
当日は、高知県内で募集中の企業委託型の地域おこし協力隊の最新情報も詳しくご紹介します。ここでは、その一部を少しだけ先にお届けします。
\須崎市で募集中!/
1|空き家改修・活用
市内の空き家を掘り起こし、改修後の建物を活用する
2|起業・事業承継
市内にて新しく事業を始める方をサポート、事業承継の促進
3|海のまちプロジェクト
海や歴史ある街並みを活かしたまちづくりを推進
受け入れ事業所▶︎▶︎株式会社パンクチュアル
ふるさと納税を軸に、地域事業者とともに “売れる返礼品”を開発し、そのPRまで一貫して手がけています。
\中土佐町で募集中!/
1|黒潮本陣情報発信
SNSやホームページでの情報発信、ホームページの維持管理
受け入れ事業所▶︎▶︎鰹乃國の湯宿・黒潮本陣
交流人口の拡大、地域活性化、地域雇用の創出を目的につくられた温泉宿泊施設。今年で開業30周年。町の迎賓館として国内外からたくさんのお客さまを迎えています。
2|四万十川流域観光強化
イベント等を通じた地域商店の活性化、大野見地区の観光施設と連携した産品販売、地域行事等への出店、地域特産品の販路拡大。
受け入れ事業所▶︎▶︎中久保商店
大野見地区で、写真展やフリーマーケット、コンサートなどを開催しながら、地域と深く関わる活動を続けています。
\馬路村で募集中!/
ゆず栽培・生産管理
農協及び農家にて営農作業等の実習、地域活動および協力隊の取り組みの発信・PR
受け入れ事業所▶︎▶︎馬路村農業協同組合
村の面積の96%が山林という自然豊かな環境の中、段々畑でゆず栽培を行っています。6次産業化により生産・加工・販売を一貫して行う体制を整え、ポン酢しょうゆ「ゆずの村」、はちみつゆず飲料「ごっくん馬路村」などのゆず加工品が、村の特産品として全国的に認知されるようになりました。
開催概要
【開催日時】6月3日(水)19:00〜20:10 ※10分前から入室可能
※個別相談会20:15〜21:00(希望者のみ)
【プログラム】
19:00〜19:05 オープニング
19:05〜19:30 ゲストトーク
19:30〜19:45 参加市町村(須崎市・中土佐町・馬路村)のご紹介/協力隊募集情報の案内
19:45〜20:00 参加市町村担当者によるクロストーク・質疑応答
20:00〜20:05 アンケート
20:05〜20:10 イベントのご案内/クロージング
20:10〜21:00 個別相談会(希望者のみ)
【相談時間枠】(各15分)各市町村 限定3名!
須崎市
①20:15~20:30 ②20:30~20:45 ③20:45~21:00
中土佐町
①20:15~20:30 ②20:30~20:45 ③20:45~21:00
馬路村
①20:15~20:30 ②20:30~20:45 ③20:45~21:00
【配信形式】Zoom(ウェビナー)
ZoomウェビナーのURL開催2日前にメールでご案内いたします。
【お申し込み】「申し込む」ボタンからお申し込みください。
\リアルでご相談したい方は、こちらもオススメ/
受付中
申し込む2026年6月3日(水)19:00~20:10
20:00〜21:00 個別相談会(希望者のみ)
無料 ※事前予約制
(一社)高知県UIターンサポートセンター、高知県移住促進課、須崎市、中土佐町、馬路村
高知暮らしをお考えのみなさまのご相談を承ります!
移住までの経緯や高知での生活の様子、地元の方に思いなどを聞きました。
企業就職以外の『高知ならではの多様な働き方』をご提案します。
高知県へのUIターンに関するイベントや移住者向け交流会の情報を掲載しています。
イベント情報や支援情報など、
最新の情報をメールでお知らせします!