多様な働き方

【芸西村】「村の魅力発信」×「集落課題解決」ハイブリッドミッション地域おこし協力隊募集!(1名)

一覧へ戻る
村のイベント企画と集落活動センターの2つの要素のあるミッションです!
【芸西村】「村の魅力発信」×「集落課題解決」ハイブリッドミッション地域おこし協力隊募集!(1名)

ひとことで言うとこんな仕事

芸西村役場企画振興課に所属して、村のイベントの企画・運営、SNS等を使った情報発信するための素材集めなどの広報活動に関わっていただきます。また、「集落活動センターげいせい」において、地域の困りごとへの対応や特産品の開発・ECサイトでの販売・広報等にも取り組んでいただきます。このように、広く村の活性化に関わっていただくミッションです。

ミッション

◆具体的な仕事内容
活動内容は大きく分けると4つあります。

1.【観光】イベントの企画・運営業務
芸西商工会や高知県東部観光協議会のほか各種団体と連携しながら、村で行われるイベントの企画立案や運営スタッフとして関わっていただきます。様々な団体の方と関わることにより人脈も広がり、内容のブラッシュアップや新たな企画の提案などができるようになることを期待します。

2.【広報】情報発信に関する業務
村のホームページの更新や、SNS(主にInstagram)で発信するための情報収集や素材集めなどを行います。外部から見た村の魅力など、住んでいる人には無い視点で村の魅力を切り取っていただき「村に来たい方」を増やすことを目指します。

3.【集落活動センター】地域振興業務
「将来に向けて住みやすい村づくり」を目指して、地域の農業活動(草刈りや収穫など)のお手伝い等の業務に携わっていただきます。センターの活動を通じて地域の方々との親睦を深め、村内のネットワークを広げることにもつながります。

4.【集落活動センター】特産品の開発・販売・広報業務
地元の素材を使用した特産品(食品など)の開発・製造にも携わっていただきます。新たな商品を考え、製造するだけではなく、村外・県外向けのECサイトを通じた販売や、商品の広報を考えたりできるやりがいのあるミッションです。

ここがポイント!

◆観光案内人として村内の様々なスポットを回れる
村の魅力を発信するためには、まず自ら情報を探しに行かなくてはいけません。その代わり、探す過程で様々な人や場所との出会いを経験することができます。

◆イベントを通じた地域とのつながり
地域のイベントなどに参加することで地元の方々や企業の方との関係性が構築され、今後自らの仕事をしていく上でプラスの効果をもたらします。

◆幅広い業務に携われる
芸西村は「コンパクトでまとまりのある村」が特長です。内容の異なる2つのミッションを経験することで、村内のコミュニケーションの幅が広がり、様々なメリットにつながります。

■任期終了後の道
任期中の3年間で幅広い業務が担当できるので、様々な選択肢が考えられます。
村のイベントを運営する会社を起業
現在、村には観光協会が無くイベントの運営などは役場が行っています。協力隊としての活動期間中に経験を積んで、村から運営を委託される会社を起業することを目指すことができます。

村内で独立開業
村の豊富な産品を使ったメニューなどを開発して飲食業などで独立することも可能です。芸西村では、ふるさと納税クラウドファンディングで、これから新たなことにチャレンジしたい方を応援する仕組みを整えております。

集落活動センター職員として活動を継続
協力隊として活動した実績を活かして「集落活動センターげいせい」の支援員として、継続して地域振興や福祉に関する業務に携わっていただくことも可能です。

村内の企業に就職
芸西村に籍をおく企業に就職することも選択肢の一つです。例えば、広報の業務に携わった経験を活かして村のプロモーションを担当する企業に応募するなど、地域おこし協力隊で行った経験を今後も芸西村に活かしてください。

このような方におすすめ

・イベントに参加することが好きで、運営にも関わってみたい方
・普段からSNSを使って情報収集をしており、発信もしている方
・新しいことを考えるのが好きな方
・地域の方々との交流を楽しめる方

活動イメージ

通常期とイベントが開催される時期では活動の曜日などが異なります。
ここで、それぞれの時期の活動例をご紹介いたします。

一緒に働く集落活動センターの職員を紹介します!

◎岡村あきら 60歳
 元芸西村役場職員。役場職員だった平成28年3月に集落活動センター設立当時から運営に携わり、退職を機に集落支援員として働いています。趣味は米づくり。

◎大元みさ  61歳
 元歯科助手。芸西村の人気イベント「竹灯りの宵」が好きで、集落活動センターげいせいが制作の委託をうけていたことを知って興味を持っていました。その頃ちょうど集落支援員として働いてみない?と声をかけてもらったので勤務することになりました。地域の人と集まってわいわい作業するのが楽しいです。

◎西森ゆりか 31歳
 元飲食店店員。4児の母。転職を機に地元である芸西村で仕事を探していたところ募集があったので応募しました。芸西村で江戸時代から続く伝統製法で作られる白玉糖(黒糖)を使ったお菓子作りやレシピを考えたり商品開発をするのが好きです。

勤務条件・待遇

応募要件
①満年齢おおむね50歳までの者
②3大都市圏をはじめとする都市地域等※¹から芸西村内に住民票を異動※²できる者
③普通自動車運転免許(AT限定可)を取得(採用までに取得見込みも可)している者
④パソコン(Word・Excelなど)による書類作成が可能な者
⑤他地域に向けて、電子媒体等で地域の活動や体験など、情報発信を行なえる者
⑥心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる者
⑦地域住民と積極的にコミュニケーションを図ることができる者
⑧地域おこし協力隊としての活動期間終了後も芸西村に定住し、就業・起業する意欲がある者
⑨地方公務員法第16条に規定する欠格条項に該当しない者
 ※¹.詳細な対象地域については、お問合せ下さい。
 ※².住民票の異動は採用の内定後に行って下さい。それ以前に異動すると内定を取消す場合があります。

勤務時間等
勤務日数は平日週4日、勤務時間は1日7.75時間(8:30~17:15休憩60分含む)を原則とします。
※時間外手当はありますが土日等の勤務がある場合は、原則振替対応とします。

雇用形態及び期間
①芸西村のパートタイム会計年度任用職員(地方公務員法第22条の2第1項第1号)として芸西村長が委嘱します。
②任用日から当該年度の末日までとし、年度単位の更新とします。
③次年度以降の委嘱に関しては双方協議のうえ決定します。活動意欲又は活動実績により、任用日から最長3年まで延長可能です。
④地域おこし協力隊としてふさわしくないと判断した場合は、雇用期間中であってもその職を解くことができるものとします。

報酬等
月給:平均175,000円(村の規定により6・12月期末手当のほか通勤手当があります。)

待遇及び福利厚生
①住居については村が空き家バンク制度登録物件などを活用して探すお手伝いをします※¹。光熱水費や通信費などの使用料は利用者負担となります。
②住居手当補助(上限50,000円)があります。
③健康保険、厚生年金、雇用保険に加入します。
④年次休暇等は、芸西村の条例規則を適用します。
⑤勤務上必要な備品等については貸与します。※²
⑥休暇日等で勤務に支障がなければ兼業を認めています。※³
⑦業務に要する経費は予算の範囲内で村が負担します。
 ※¹.引越し費用は自己負担となります。(引越し支援あり)
 ※².日常生活の移動手段として自家用車の確保をお勧めします。
 ※³.届け出が必要です。

募集背景

芸西村では少子高齢化の進行による人口減少の課題があり、人材不足から地域のコミュニティー活動や農業などの生産活動の継続が危ぶまれています。
そこで、将来の担い手となる人材を地域外から積極的に受け入れて、イベント等を通じた地域活性化や、村の魅力発信などを通じて元気づくりを図るべく、地域おこし協力隊を募集することになりました。

芸西村ってこんなところ

昭和29年に、旧和食村・西分村・馬ノ上村が合併してできた芸西村は、高知県東部に位置し、村の中央を和食川とその支流の長谷川が流れ、河口近くで約300haの平野を形成しています。
南は雄大な太平洋に面し、北を山々に囲まれ、年間を通して温暖な気候に恵まれた場所です。
そのため、ビニールハウスによる施設園芸が盛んで、ナスやピーマン、花きなど豊富な特産物を持つ高知県内屈指の園芸農村です。特産品として、サトウキビから作られる白い砂糖「白玉糖」があり、黒糖とは一味違うやわらかな甘みが特徴です。

お問合せ先

芸西村役場企画振興課
〒781-5792 高知県安芸郡芸西村和食甲1262番地
TEL:0887-33-2114
FAX:0887-33-4035
MAIL:kikaku@vill.geisei.lg.jp
https://www.vill.geisei.kochi.jp/

おすすめ記事

オススメコンテンツ

イベント情報や支援情報など、
最新の情報をメールでお知らせします!

Go Top