多様な働き方

【四万十町】『土居診療所』の継業・後継者募集!◇地域になくてはならない医療のバトンをつなぐ!

一覧へ戻る
\mission!/地域の方が安心して暮らせるように。四万十町東又地区に医療を取り戻す!
【四万十町】『土居診療所』の継業・後継者募集!◇地域になくてはならない医療のバトンをつなぐ!

ひとことで言うとこんな仕事

・四万十町東又地区唯一の医療機関「土居診療所」の後継者募集!
・自宅建物は診療所のすぐ隣!仕事と暮らしが繋がるライフスタイル。
・広々とした田園風景と山々を診療所の窓から臨みながらの仕事。

ミッション

 地域創生 × 事業承継 × 自己実現・起業・チャレンジ!

 大阪がご出身の土居先生は、先輩医師が高知にいた縁もあり1993年に独立・「土居診療所」を開所。以来、窪川エリアを中心に地域の方の「かかりつけ医」として頼りにされる存在であり続けてきました。また「校医」や「産業医」としても地域の学校や企業を訪れ診察をすることもあり、地域と密に関わりながら医療に携わってきました。
 
 しかし土居先生がご高齢になり、また大病を乗り越えたりとされるなかで、去年の夏に閉院を決意。現在、地域に医療機関がなくなってしまっています。

 住民が安心して地域で暮らし続けるために。また移住を考える人にとっても地域の医療機関は必須。地域になくてはならない診療所を引き継いでいただける方に出会いたいと願っています。意欲のある方のご応募をお待ちしております! 

・事業内容: 診療所
・引継場所: 高知県高岡郡四万十町本堂401-8 「土居診療所」
・引継条件: 相談の上決定いたします
・引継詳細: 診療所及び自宅の土地建物、駐車場、エアコン・空気清浄機など家電、ソファなど家具、レントゲンなど医療機器一式など

求める人物像

・四万十町へUターン・Iターンを検討している方
・医師免許をお持ちの方
・自然豊かな環境で地域の方と密に関わりながら医療に携わりたい方
・地域のコミュニティを大切にし、自然や人との繋がりを楽しめる方
・家族との時間も大事にしながらお仕事をしたい方
・「街のお医者さん」として、町民1人ひとりに寄り添ってくれる方

ここがポイント!

■隣り合う診療所と自宅の土地建物をまるっと引き継ぐ!
 隣り合う診療所と自宅建物、そして駐車場を含めた約270坪の土地と建物が引き継ぎ対象。仕事とプライベートが繋がる暮らしを叶えられます。
 診療所は2階建て。1階部分には患者さんが往来する診察室や待合、受付などがあり、2階部分には院長室とスタッフの休憩室などがあります。ご自宅も2階建てで、子供部屋もあるそう。

■地域の人と密に関わりながら医療に携わる!
  東又地区唯一の診療所として、土居診療所を長年かかりつけ医として利用してきた人も40人ほどいます。年々近隣地域では医師の数が減っており、なくてはならない存在です。

■海・山・川、自然に恵まれながらも、津波の心配のない立地条件
 へき地医療とはいえ、四万十町まで高知市内から高速道路を使って車で1時間弱、四万十町中心部からは車で20分ほどの場所に位置しています。小学校やスーパーも徒歩圏内にあり、生活する上では「ちょうどいい」田舎と言えます。
 庭でバーベキューなどはもちろん、海まで車で30分ほど。釣りなどマリンアクティビティも気軽に楽しめます。海・山・川が全て近くに恵まれた場所で、家族との時間やプライベートも大切にしながら働くにはピッタリのロケーションです。

継業への取り組みについて

「地元のためにお店を続けたいが後継者がいない」
「高齢になってしまって事業継続が難しい」

 地域の生活を支えてきた中小企業や商店では、こういった理由から、事業縮小や廃業を余儀なくされるケースが後を絶ちません。 一方で、働き方が多様化する今、県外からのUターン者や移住者が過疎地域に住まい、ゼロから起業をするより圧倒的にコストが抑えられる、”なりわい”を活かした「事業承継」や「継業」といった働き方がひそかに注目を集めています。店舗そのものや機材設備などの初期費用一式を抑えられるほか、一定の顧客や販路、技術までもそのまま引き継げるとして、地方暮らしを目指す若者や移住者にとって新たなビジネスチャンスといえます。
 「事業承継」「継業」とは、地域で生まれた”なりわい”を引き継ぎつつ、第三者の新たな感性と価値観でそのものの価値を見出し、再活性化して、地域で継続できるなりわいを営むことです。

土居先生ご夫婦 へのインタビュー

———— すごくきれいな場所ですね。患者さんはやはりこの東又地域の方が多かったですか?
 東又だけではなく、窪川全体から来てくれていました。高齢の方がやはり多かったです。

———— 急患も受けていらっしゃいましたか?
 いえ、受けていませんでしたが、診ることはありました。(笑)やはり放っておくわけにはいきませんので・・・診察は当初月曜日から土曜日、朝8時半から19時まで、お昼休憩を挟んでしていましたが、9年ほど前に大きな病気をしてしまってからは土曜日の診察はやめるなど診察時間を短くしていました。

———— 看護師さんなどは何人雇用していましたか?
 
 看護師さん2人と事務の方に2人、来てもらっていました。お休みや交代してもらうことを考えると2人ずつがベストだと思います。

———— どんな方に来てほしいですか?
 地域に馴染んでくれる、優しい、親切な方だといいですね。いろんな病状の方々が来所されるので、専門外のことも多くありますが、親身になって対応していただけたらと思います。

ご応募・お問い合わせ

まずは、電話又はメールで「高知家で暮らすで募集情報を見た」旨、ご連絡下さい。

◆応募申込み・引継ぎ内容のお問い合わせ◆
高知県事業承継・引継ぎ支援センター
〒780-0870 高知県高知市本町4丁目1-32こうち勤労センター4階
担当: 野﨑 あて
TEL: 088-802-6002
サイト: https://www.kochi-hikitsugi.go.jp/
※後継者人材バンクへのご登録はホームページから。

事業承継

※この記事は、2024年07月03日時点の情報を掲載しています。

記事に関するご感想、ご質問は移住コンシェルジュまでお気軽にお寄せください。




おすすめ記事

オススメコンテンツ

イベント情報や支援情報など、
最新の情報をメールでお知らせします!

Go Top