移住者インタビュー

ここでの毎日が最高!好きが全部そろった、自分らしい暮らし。【芸西村】

一覧へ戻る ここでの毎日が最高!好きが全部そろった、自分らしい暮らし。【芸西村】

小松さんは神奈川県から、お祖母さまの住む芸西村へ移住。農業にチャレンジしたかった小松さんと、農業の担い手を探していた芸西村が、運命の出会いを果たします。"農業×趣味移住"の楽しみ方をお聞きしました。

小松 尚史さん[写真中央]

  • 出身地:神奈川県
  • 現住所:芸西村
  • 移住年:2025年
  • 職業:地域おこし協力隊

自然の近くで暮らせて、釣りが楽しめる場所へ移住

ー小松さん(TOP写真中央)
芸西村は母の地元なんです。祖母が住んでいるので、子供の頃に何度か遊びに来ていました。最初から芸西村に移住を決めていたわけではないんですが、「いつか自然が近くにある場所で、田舎暮らしがしたいな」とずっと思っていました。

僕は釣りが大好きで、毎朝5時半に起きて、仕事前に釣りに出かけています。都会暮らしの時は船に乗らないといけなかったのが、今は家から徒歩3分で海です。最高の毎日です!

ー芸西村役場 移住担当・岡村さん(TOP写真右)
小松さんは芸西村での生活をめちゃくちゃエンジョイされていて、"高知向き"な人だと思います。野性味があってすごいです(笑)。

村の人たちとの優しい交流が嬉しい

ー小松さん
芸西村の人たちは、都会にはない優しさを感じることが多いです。釣りに行くと仕掛けのことを親切に教えてくれたり、道端で通りすがりに知らないおばちゃんがきゅうりをくれたこともあります。

「おんしゃぁのおかあ(=あなたの母親)は、うちの女房の同級生よ」と声をかけてくれる人もいて、会う人会う人に何かしらの繋がりがあるんですよね。知らない人でも話しやすいし、話すきっかけを作りやすいです。

ー芸西村役場・津野さん(TOP写真左)
私も小松さんと同じ時期に県内の他市町村から芸西村へ引っ越しましたが、知り合いじゃなくても、不意に話しかけてくれる人がいらっしゃって。旬のものを農家さんからいただく機会も多いです。実はもともと野菜はあまり食べなかったんですが、芸西村に来てからよく食べるようになりました。

ー岡村さん
芸西村では年に一度、放置竹林の竹を使ったライトアップイベント「竹灯りの宵」を開催しています。村の一大イベントで、僕たちも準備に関わっています。小松さんはこうした地域活動にも積極的に参加してくれていて、村に溶け込んでいるし、村にすごく合っていると思います。本当に良い人に来てもらいました。

”一生続けられる仕事”だと思い、農業にチャレンジ

ー小松さん
移住後の仕事を考えたとき、農業は定年が無いので自分がやりたいと思えば一生続けられると思いました。最初は知り合いづてに「後継者がいない農家さんがいたら紹介してほしい」と声をかけていたんですが、なかなか見つからなくて。

就農フェアへ参加した時に芸西村で農業ミッションの地域おこし協力隊の募集があることを知り、とんとん拍子に移住が決まりました。今はナス農家の師匠にゼロから教わっています。師匠も釣り好きなので、お茶を飲みながらおしゃべりをする休憩時間も楽しいです(笑)。

《協力隊1年目の活動内容》
4~7月  師匠のハウスで、ナスの収穫作業
8~10月 県内の研修センターで土づくりなどを学ぶ
11月~  師匠のハウスに戻り、ナスの収穫作業
~6月頃まで収穫

《ある1日のスケジュール》
5:30  起床、自宅からすぐの海岸で釣り
7:30  出勤、師匠のハウス内でナスの収穫
11:00  師匠とお茶を飲んでおしゃべり、一旦自宅へ戻り昼食
13:00  苗や木の手入れ、ハウスのビニールを張り替える作業
16:00  退勤
17:00  朝に釣った魚を刺身にして夕食

同じナス栽培でも、人によって育て方に個性が出るのが面白い

ー小松さん
芸西村ではナスの栽培が盛んですが、同じナス農家、同じハウス栽培だったとしても使う設備や育て方に個性が出るのが面白いです。設備も進化していて、スマホで遠隔操作をしてハウス内の温度管理ができたりします。

水耕栽培をされている農家さんもいますが、土を使わないのでビーチサンダルを履いて作業している人もいたり、今の農家さんはおしゃれな人も多いです。僕も将来は水耕栽培にチャレンジしてみたいと思っています。

ー岡村さん
高知県には新規就農を目指す人向けの支援制度が豊富で、研修施設が複数あります。使用料を払えば2年間ハウスを借りられる"サポートハウス"もあります。独立する時にも、機械を購入する費用やハウスの修繕費を支援する補助制度などがあります。

ー小松さん
高知県の支援制度は、他県に比べて手厚いと思いますよ。

移住を考える人へメッセージ

ー小松さん
仕事探しだけではなく、移住後にどんな暮らしがしたいのかしっかりイメージしておくことが大事です。休日にしたい事や趣味など、やりたいことが本当にできる環境にあるのかどうかを見極めてください。

ー岡村さん
現地の環境や暮らしについて、分からないことがあれば何でもお話します。ぜひ一度、移住フェアへ会いに来てもらえたら嬉しいです。もちろん芸西村にお越しいただけるのも、大歓迎です!お試し滞在住宅もご用意しています。

《12/14(日)東京・1/17(土)大阪》高知暮らしフェア2025冬
高知県最大規模のU・Iターンフェア!
全34市町村の移住担当者が大集結。田舎暮らしや家探し、仕事探しなど幅広くご紹介します。

おすすめ記事

オススメコンテンツ

イベント情報や支援情報など、
最新の情報をメールでお知らせします!

Go Top