農家民宿
三原村には4軒の農家民宿があります。 今回お邪魔させていただいたのは【農家民宿 くろうさぎ】さん
笑顔が素敵なご夫婦が迎えてくださいました。どこか懐かしい雰囲気を味わえ、実家に帰ってきたような安心感がありました。
三原村の景色に感動し、リピーターも多いそうです。
山菜や近くの川や海で獲れた魚など、季節に合わせた田舎料理を楽しめます。
星ヶ丘公園 ヒメノボタンの里
公園に入るとすぐに現れるスイレンの咲く池。スイレンの見頃は5月~9月の午前中だけなので、早朝の来園がオススメ!
9月に開催される『ヒメノボタンの里めぐり』では池に浮かぶオオオニバスに乗る体験ができます。
ここでは1年中、四季折々の山野草が楽しめるよう丁寧に管理されています。
園の一番の見頃は夏!スイレン、キキョウなど多くの花が咲き誇ります。また、幸せを呼ぶ青い蜂、ブルービーも見られるようです。
四国八十八景にも選定されたヒメノボタンの里は、海外からも観光客が訪れています。また、地元の方のウォーキングコースとしても利用されており、地域の憩いの場となっています。
次は秘境感あふれるキャンプ場をご紹介♪
三原キャンプ場
目の前を流れる清流・下ノ加江川のせせらぎが、とても心地良く癒される空間。
7月の第3日曜日に『清流まつり』が開催されており、鮎釣り、鰻の掴み取りなど様々なイベントを楽しむことができます。
祭り期間外でも、川では鰻、ツガニ、手長エビを自由に獲ることができます!
水道やシャワーもあり、1束500円で薪の販売もしています!
次に村の特産品どぶろくの生産者が合同で設立した、土佐三原どぶろく合同会社へお邪魔してきました♪
どぶろく合同会社
ここでは、我が子のように育ててきたどぶろくが、みんなに愛され、かわいがってもらえるようにと「あのこ」、「このこ」、「みはらのこ」と名付けられ販売されています。さらに、米麴入りの生あまざけ、甘酒アイスキャンディー、ここでしか買えない「どぶろくケーキ」も購入できます。
やまびこカフェ
地域のお母さん方が、地元の食材を生かした日替わりランチを提供してくれます。
お弁当もあるので、三原の自然を楽しみながらのランチもいいですね!
土曜日限定で米粉ピザの販売、夏には村で作られたゆずを使った「ゆず氷」も味わえます♪
村には古木や巨木が多数存在しますが、その中から夫婦杉の巨木をご紹介!
八坂神社
長い階段を登ると現れる大きな杉の木は、夫婦円満・子孫繁栄のパワースポットと言われているそうです。
椿姫と猫神様
三原村には史跡、民話も多くあります。
○福万寺
一條房家公の息女、椿姫がある日突然行方不明となり、幼い姫の供養に祀ったと言われている椿姫像が、堂内に安置されています。
○猫神様
椿姫が可愛がっていた猫が、姫の行方がわからなくなってから、姫を探してあちらこちらと探しまわり、弱り果て御所の近くに帰って息絶えたというお話があります。
子どもの喘息、気管や胸の病に御霊験があり、村の人だけでなく、県外からのお参りもあるそうです。
少し分かりづらい場所にあり、雨の日や雨が降った次の日の山道は滑りやすくなるのでお参りされる場合はお気をつけください。
猫神様までの道
猫神様
自然豊かな土地で育つ食材、ホテルが無くても昔ながらの暮らしを体験できる農家民宿、大自然の中だからこそ楽しめる遊び、
ここでしか体験することのできない”豊かさ”を感じられる村でした。
自然豊かな三原村で生活しながら、まだ知られていない観光資源を発掘して、村の魅力を一緒に伝えてくれる仲間を求めています!
こんな方におすすめ
・自然豊かな場所で暮らしたい方
・三原村にどっぷりつかりたい方
・年齢問わず、人とのコミュニケーションをとる事が好きな方、得意な方
隊員へのサポート体制
・三原村の役場職員からのサポートはもちろん、三原村を良く知るベテラン移住相談員も在籍しているので安心して活動できます。
・住まいは村が管理している住宅があるので安心
【移住促進共同住宅】
移住促進共同住宅(外観)
移住促進共同住宅(内観)
また、審査はありますが公営住宅や空き家再生住宅などをご紹介することも可能です。
詳しくは三原村役場 地域振興課までお問い合わせください。
【公営住宅】
公営住宅(外観)
公営住宅(内観)
任期後のイメージ
・三原村のガイドコンシェルジュとして観光のキーパーソンとなり、地域の活性化を推進