• 募集終了日:2024-06-30求人番号:9454
  • 【機器のハードウエア設計・企画】◆開発職◆計測機器の新開発・改良設計など、事業拡大に伴い、ハード設計エンジニア募集※電子工学・回路設計等に関する知識、または経験のある方※年間休日122日、資格取得支援あり、20~30代の男女が活躍中

    株式会社オサシ・テクノス
  • 正社員
  • 技術職(機械・機器系)
  • 高知市
  • 次世代リーダー募集
  • 資格取得支援制度あり
  • 土日休み
  • 年間休日100日以上
  • 移住支援金対象求人
  • 退職金制度あり

募集内容

募集背景 新たな市場開拓、及び顧客要望への新製品開発や製品改良の強化
仕事内容 <仕事の概要>
自社製品である防災用計測機器のハードウエア設計・開発をしていただきます。
具体的には
1)当社開発部は「ハードウエア」「組込みソフトウエア」「Windowsソフトウエア」の3チーム制ですが、
  今回の求人では「ハードウエア」チームで製品回路設計・企画を行います。
2)入社後は社内研修、及び社員同行のOJTで経験を積みながら、仕事を覚えていただきます
3)3チームが密接に連携を取りながら仕事を進めてゆきます
  ※個々のプロジェクト進捗は部員全員で可視化・共有されています

<平均的な週間スケジュール(ある中堅社員の場合)>
月曜日: 開発部定例ミーティング(進捗会議)1時間程度
火曜~金曜日: 個々のプロジェクト計画に沿って作業やスポット的な打合せ
※勤務時間に営業や製造部との打合せが入ることがあります
※平時は大体18:00前後には退社しています  

<Uターン転職社員インタビュー>
――オサシ・テクノスに入社する前の経歴は?
大学を卒業後、県外の製紙関連企業に就職しました。その仕事には大きな不満はなかったのですが、残業時間や休日出勤は多く、なかなかプライベートな時間が取り辛い状況でした。
――オサシ・テクノスに応募するきっかけは?
社会人5年目のとき、母が体調を崩したことを機に、高知にUターン転職を考えるようになり、高知県の求人サイトでオサシ・テクノスの求人を見つけました。
――Uターン転職に不安はありましたか?
友人は県外で就職している人が多いので、Uターンに心配なこともありました。でも、面接のときに聞いてみたら、オサシ・テクノスにはUターンの社員もけっこう多いと分かって、ほっとしましたね。
――未経験転職に不安はありましたか?
前職は製紙業界と、まったくの異業種だったので不安でしたが、オサシ・テクノスは座学と並行してOJTに力を入れており、先輩社員が丁寧に教えてくれたので、今は任せてもらう仕事も増えて忙しい毎日です。
――仕事のやりがいを教えてください。
今は「社会に貢献できる仕事に就けた」という実感があります。転職やUターンには迷うと思いますが、まずは行動してほしいです。以外にあっさりと解決するかもしれません。
――オサシ・テクノスの魅力を教えてください。
一番は、防災という社会貢献を実感できることです。そして、職場もベテランと若手の垣根がなく、比較的自由に提案など聴いてもらえる社風があること。
また、完全週休2日制で年間休日取得平均が125日程度と比較的高く、残業時間も多くないので、プライベートの時間も十分とれていますね。
――応募者の方へ一言お願いします。
オサシ・テクノスでは、異業種の方やUターンの方も多く、迎え入れる社風環境が整っています。転職やUターンに迷っていたら、話だけでも気軽に聞いてみてはどうでしょうか?
随時受付けしています。

【この求人は移住支援金対象求人です】
求める人物像 ・他人を思いやり、協調性を持てる人
・自分の仕事に責任を持って、最後までやり遂げる人
・変革に対して自ら工夫し、考え、行動できる人
・柔軟な発想を持ち創造に喜びを持てる人
募集職種 機器のハードウエア設計・企画
配属部署 開発部
ポジション 主任又は課員
雇用形態 正社員
経験 マイコン関連の回路設計
学歴 高専卒以上
年齢制限 ~ 59歳
例外事由の省令番号
  • 例外事由 1号
    定年年齢を上限として、その上限年齢未満の労働者を期間の定めのない労働契約の対象として募集・採用する場合
必要スキル マイコン関連回路、電子・電気系の知識
~その実務経験があれば尚良いです
ITスキル ・CAD操作(2D)・パソコン操作(EXCEL・WORD・PowerPointのPC操作)・インターネット(電子メール、ネット検索等)を活用した業務ができること
資格 第一種普通自動車運転免許、業務に必要な資格は会社費用負担で取得を支援します。

ここがポイント

昨今、激甚化する台風・線状降水帯・地震などの自然災害から人命を守るための計測機器やサービスを提供する会社です。
一般の方には知名度は高くないですが、この業界では全国で名を知られており、販売先の大半は県外が中心です。そのため、顧客訪問で県外に出張することもあります。
その他、
1)業歴50年、堅実な財務内容で景気には左右されにくい業種です
2)全都道府県の自治体管理現場で、延べ10万台以上の機器やサービスをご利用いただいています
3)開発設計・販売、保守まで自社一貫で行っておりオリジナリティがあります
4)社会に役立つ仕事、社会貢献が実感できる仕事です
5)完全週休2日制、年間休暇取得実績122日(2023年度)

条件・待遇

勤務地 高知県高知市
勤務時間 8:30-17:30(休憩時間:60分)
時間外勤務 ※時間外月平均:10時間
年収

年収 270 万円 ~ 450 万円

年収・月給の補足情報 [月額平均給与]192,020円~285,000円
 基本給: 177,720円~255,000円 ※基本給は経験等により決定します。
 職務手当:14,300円~30,000円 ※職務手当は全て固定残業代で時間外の有無3に関わらず、
10時間分を支給します。また、深夜・休日は別途支給します。
[昇給]年1回
[賞与]年2-3回・計2.5-4.5ケ月分
[通勤手当]上限24,500円/月、マイカー通勤:可(無料駐車場:有)
諸手当 [家族手当]:配偶者5,000-14,700円、子ひとりあたり2,500-7,200円、[資格手当]:会社が認めた資格取得に対して支給します、[通勤手当]:上限24,500円/月、マイカー通勤:可(無料駐車場:有)等
福利厚生 各種社会保険・退職金制度・社員補償団体生命保険・慶弔見舞金制度・財形貯蓄制度・健康診断・育児介護休業制度・社員旅行・親睦会
受動喫煙対策 あり:喫煙室設置「喫煙専用室設置」
休日休暇 ※年間休日数122日、平均有休取得日数14日 完全週休2日制・年末年始休暇・有給休暇・慶弔特別休暇
募集人数 1名
転勤 なし
定年 60才 ただし、継続雇用制度有(65才迄)
試用期間 3ヶ月(労働条件の変更:なし)

企業情報

会社名 株式会社オサシ・テクノス
業種 製造業
本社所在地 〒7800945
高知県高知市本宮町65番地3
代表者氏名 矢野真妃
設立年 1972年
資本金 3500万円
事業概要 集中豪雨や地震などの自然災害から人の命と安全な暮らしを守るための「防災計測機器」を独自開発し、販売から設置・保守、レンタルまで一貫して自社で行っています。
高知から全国全都道府県市区町村(一部海外)に納入実績があります。
本社以外事業所 東京本社、九州支店
従業員数 82人
平均年齢 46歳
会社ホームページ https://www.osasi.co.jp/

企業PR

企業アピールポイント1

【業歴50年のニッチトップ企業】自然災害の中でも土砂災害には特に強みがあり、実は「斜面防災のオサシ」として業界では良く知られた存在です。
【やりがい】当社の製品・サービスは一般には目立たないですが、土砂災害等が発生した時に二次災害防止用の監視システムを素早く提供したり、豪雨時によく報道される河川水位の監視システムを納入したりと、全国各地で利用されており、社会の役に立つことを実感出来る仕事です。

企業アピールポイント2

【本社職員】令和4年7月現在、本社社員は63名(うち営業部員5名、開発部員13名)で、業容拡大に伴っての営業力と、開発力の強化が目下の課題です。
【メリハリのついた職場】万一の災害発生時は忙しくなりますが、平時は完全週休2日で昨年の休暇取得は124日とプライベートも上手く保っています。

企業アピールポイント3

【デジタル化】社内グループウエア、Slackなどのチャットツール、生産管理システムなどデジタル化環境整備を積極的に行ってきており、ベテラン社員から若手に至るまで、PCやスマホ、モバイル機器等のデジタル機器は必要充分満たすように配布しています。

【機器のハードウエア設計・企画】◆開発職◆計測機器の新開発・改良設計など、事業拡大に伴い、ハード設計エンジニア募集※電子工学・回路設計等に関する知識、または経験のある方※年間休日122日、資格取得支援あり、20~30代の男女が活躍中

株式会社オサシ・テクノス

似ている求人

最近見た求人/オススメ求人情報

Recommend

メルマガ登録

新着求人やセミナー・イベントなど高知の最新情報をお届けします!(月2回程度配信中)