東洋町は土佐最東端の町。全国屈指のサーフポイントとして多くの若者たちで 賑わう生見海岸はあまりにも有名です。海あり、山あり、 川ありの自然の楽園で日本の四季を肌で感じられる東洋のまちです。
温かな潮風が育むポンカンや小夏、豊かな黒潮の流れがもたらしてくれる豊富な魚介類など、恵みの幸も ふんだんです。

 しかしながら、他の中山間地域と同様に、少子高齢化による人口減や若者の町外への流出が続いており、地域活動や産業の担い手不足が深刻化しています。
 そこで、東洋町では町外より地域の将来を担う人材を積極的に受け入れることにより、地域を活性化し、地域に元気を与えてくれることに期待し、下記リンクのとおり「地域おこし協力隊」を募集します。

★地域おこし協力隊とは…
地方自治体が都市住民の方々を受入れ・委嘱し、一定期間以上、第一次産業(農林漁業など)の応援や地域振興、地域住民の方の生活サポートなど、地域協力活動に従事することで、地域社会の新たな担い手として受け入れ、地域力の維持・強化を図ることを目的とした国の制度です。
地域おこし協力隊について(移住・交流推進機構)
=================================================== 
★募集要綱

1.募集人数:2名 

2.業務内容 
(1)「海の駅」東洋町(道の駅)での責任者として、施設全体の管理及び運営業務 
(2)観光資源の宣伝(ホームページ等)・特産品等を活用した新商品の開発・体験観光プログラムの立案・実施、その他観光振興に関する事 

3.募集対象要件 
(1)概ね、65歳以下の方 
(2)三大都市圏及び都市地域等(過疎地域以外)から、東洋町に住民票を異動し居住出来る方。 
(3)心身ともに健康な方で誠実に職務が出来る方。 
(4)普通自動車免許を取得している方。 
(5)パソコン(ワード・エクセル・Eメール等)の基本的な操作が出来る方。 
(6)地方公務員法第 16 条に規定する一般職員の欠格事項に該当しない方。 
(7)「海の駅」東洋町の責任者については、小売店・スーパー等である一定期間 
以上の勤務経験がある方、若しくは店舗責任者としての能力がある方。 

4.勤務地 
東洋町内 

5.勤務日及び勤務時間 
(1)勤務日は原則として月16日勤務とします。 
(2)勤務時間は原則として、業務内容(1)の業務に従事する者は7 時 30 分から17 時 30 分までの中で7 時間 45 分とし、
その他の者については 8 時 30 分から17 時 15 分までとします。 
(3)土・日・祝祭日の勤務もあります。 
(4)夜間等の勤務は、勤務時間内での振替対応となります。 
(5)所定の月の労働日数及び勤務時間を下回った場合は、その分の報酬は減額となります。 

6.雇用形態 
町の非常勤職員として雇用します。 

7.雇用期間 
採用決定後~平成26年3月31日 
但し、期間は双方協議のうえ、更新する場合があります。(最長3年まで) 
★期間及び採用日については、双方協議の上変更する場合があります。 

8.報酬等 
月額166,000円 
・その他、賞与・時間外手当・退職手当等は支給しません。 

9.待遇及び福利厚生 
(1)活動期間中の住居は町が用意します。(無償貸与) 
・但し、光熱水費については個人負担。 
(2)健康保険・厚生年金・雇用保険等の社会保険に加入します。 
(3)勤務期間中はパソコンを貸与。 

10.応募及び申込方法 
(1)受付期間 平成26年2月12日(水)~平成26年2月24日(月)必着 
(1)東洋町へ移住し上記2の業務に従事したい方は、応募用紙に必要事項を記入の上提出して下さい。 
(2)応募書類 
・応募用紙(ホームページからダウンロードして下さい) 
・履歴書(市販の物で可) 
・レポート 1000 文字程度 
(題材)上記2の業務内容に関することについて 

11.選考 
(1)第1次選考 
・書類選考の上、2月中(予定)に結果を本人に通知します。 
(2)第2次選考 
・第1次選考合格者については面接を行います。 
・日時等については、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。 
・第2次選考のための必要な交通費は個人負担となります。 
(3)最終選考 
・最終選考の合否については、平成26年3月15日(予定)までに通知します。 

12.問い合わせ及び申込先 
〒781-7414 
高知県安芸郡東洋町大字生見758-3 
東洋町役場産業建設課 
(℡)0887-29-3395 
(FAX)0887-29-3825 
(E-mail)akihira-koike@town.toyo.kochi.jp 

※詳細や応募用紙はこちら