0305162707  四万十町には、山間でブランド生姜を有機栽培している農家さんがあります。Iターン移住者、大森さんの営む「テレサファーム」です。

テレサファームでは、普通の生姜の他、地域で突然変異により生まれたブランド生姜である黄金虚空蔵生姜(おうごんこくぞうしょうが)、季節ごとに変わる葉物根菜類などを多品目栽培しています。それらはすべて、有機JAS認証済み。そのほとんどが都会に向けて発送され、大手デパートの生鮮品売り場や、オーガニックの野菜や商品を取り扱うお店に置かれています。

0305171231現在テレサファームさんでは、研修生含め3名の方々が日々の農作業に取り組まれていますが、人手は常に足りない状態!どんどん入ってくる注文に対してなかなか発送が追い付かない状況です。3人で農作物のお世話から収穫・調整・梱包・発送まで全部しなければならないので、それはそれは忙しい毎日です。しかし、生産から発送までの一連の流れを学べるので、独立後に即役立つ知識経験が研修期間を通して学べます。
そして、生姜をジンジャーチップやパウダーに加工もしているので、加工技術を同時に学べるのもポイント!

0305171415就農後、野菜作りはできても、売り先である「販路」が開拓できないために、独立後に安定した収入を得ることが難しいという話も聞きます。テレサファームさんでの研修では、すでに開拓された販路があり、独立後もテレサファームさんの取引先をご紹介いただくことも可能とのことなので、有機JASの認定さえ取れれば問題ありません。

体力と根気が必要ですが、有機JASの取得を目指し、本気で農業に取り組みたい人募集中です!