仁淀川町は高知県北西部の四国山地の中に位置し、町内を流れる仁淀川は透明度の高さと光のハーモニーから「仁淀ブルー」と称され、「奇跡の清流」とも呼ばれています。
高知市からは国道33号(高知市~松山市)を松山方面に約45km、約1時間のところにあります。面積の約90%を森林が占めており、林業と共にお茶、高糖度トマトの生産が盛んです。人口は6,000人弱、高齢化率は50%を超えており、集落機能維持には若返りが必要です。
仁淀川町の持続的な発展に向け、地域外の人材による、地域の元気づくり・地域活性化の新たな展開、かつ定住に繋がる活動に期待し、次のとおり「地域おこし協力隊」の隊員を募集します。

★地域おこし協力隊とは…
地方自治体が都市住民の方々を受入れ・委嘱し、一定期間以上、第一次産業(農林漁業など)の応援や地域振興、地域住民の方の生活サポートなど、地域協力活動に従事することで、地域社会の新たな担い手として受け入れ、地域力の維持・強化を図ることを目的とした国の制度です。
地域おこし協力隊について(移住・交流推進機構)
===================================================

★募集要綱
1.募集人員

地域おこし協力隊員 1名

2.業務概要
・福祉に関する業務
福祉は、町内にある関連団体等と協力をして事業の担い手として活動していただきます。
・農業に関する業務
仁淀川町はお茶どころですが、高齢化により後継者不足となってます。そこで、茶農家の 担い手として活動していただきます。
・3年後に自らが定住し、就業に繋がる活動を行っていただきます。

3.募集対象
(1)年齢満20歳以上40歳以下の者(平成28年10月1日時点において)
(2)都市地域等(過疎地域以外)から仁淀川町内に住民票を異動できる方
※現在のお住まいが都市地域等(過疎地域以外)に該当するかはお問い合わせください。
(3)心身共に健康な方で誠実に職務ができる方
(4)普通自動車免許を取得している方(マニュアルが望ましい)
(5)Eメール等パソコンを日常的に利用されている方
(6)地域住民と協力しながら、集落を元気にするために精力的に行動できる方

4.勤務地
仁淀川町内

5.勤務日及び勤務時間
(1)勤務日は原則として月曜日から木曜日までの週4日間
ただし、業務内容により変更もあります。その場合は振替対応となります。
(2)勤務時間は原則として8時30分から17時00分(1日当たり7時間30分)
※時間外は振替対応とします。

6.雇用形態・期間
仁淀川町長が委嘱します。
期間は平成28年10月から1年間。ただし、1年毎に更新を行い雇用期間は雇用開始日から最長3年間とします。
なお、最終選考者が仕事の引き継ぎ等の理由により平成28年10月から地域おこし協力隊として活動が困難な場合は委嘱日について相談に応じます。

7.報酬
月額 165,000円

8.待遇・福利厚生
・住居は仁淀川町内で無償貸与。ただし、光熱費等は利用者の負担
・役場庁舎内においてパソコンを貸与
・健康保険・厚生年金・雇用保険に加入
・年次休暇、通勤手当は仁淀川町一般職非常勤職員取扱規則による

9.応募手続
(1)応募方法 平成28年5月23日(月)から平成28年7月15日(金)まで郵送で受付
(2)提出書類(提出された書類は返却しません)
①応募用紙
②履歴書(市販のもので可、直筆及び写真添付)
③地域おこし協力隊活動目標レポート(A4で書式書体自由)
「地域おこし協力隊に活かしたい私の能力」と「3年間の地域おこし活動で掲げたい目標」のふたつのテーマを併せ1000字程度でレポートを作成。
(3)提出先等 仁淀川町役場企画課まで【平成28年7月15日(金)必着】

10.選考
(1)第1次選考
書類選考の上、結果を平成28年7月22日(金)までに応募者全員に文書で通知します。
(2)第2次選考
第1次選考合格者については面接を行います。
日程等については下記のとおりです。なお、面接のために必要な交通費等は個人負担です。
①日時 平成28年8月7日(日)13時から17時まで
※第1次選考結果を通知する際に集合時間をお知らせします。
②場所 仁淀川町立中央公民館(高知県吾川郡仁淀川町大崎460-1)
TEL 0889-35-0019
※希望者は8月6日(土)から7日(日)午前中にかけて仁淀川町内の案内及び地域おこし協力隊員から現在の活動状況等の説明を受けることができます。なお、集合場所等の詳細については、第1次選考結果を通知する際にお知らせします。
(3)最終選考結果の報告
合否については、平成28年8月下旬(予定)文書で全員に通知します。

11.その他
・定員に達しなかった場合は、追加募集を行います。
・仁淀川町では公共交通機関が充実していないため、日常生活で自家用車は必須です。

12.応募及び問合せ先
〒781-1592
高知県吾川郡仁淀川町大崎124番地
仁淀川町役場企画課 担当:若藤、金尾
TEL:0889-35-1082 FAX:0889-35-0571
E-mail:m-wakafuji@town.niyodogawa.lg.jp