三原村は、高知県の西南部にあり、四万十市、宿毛市、土佐清水市の3市の中心に位置する小さな村です。基幹産業は農業であり、水稲、ユズ、トマトなどがあります。
その中でもユズについては三原村農業公社が中心となって産地化を図っており、「親・子・孫がユズで暮らせる三世代」を目指しています。そのため、I・Uターン等の移住者に対し将来のユズ生産の担い手として呼びかけを行っているところです。

しかしながら、少子高齢化等による人口減少により地域力が低下し、将来において地域の存続すら危惧されてきています。そこで、地域力の維持・活性化を図るため、「地域おこし協力隊」を下記のとおり募集します。

★地域おこし協力隊とは…
地方自治体が都市住民の方々を受入れ・委嘱し、一定期間以上、第一次産業(農林漁業など)の応援や地域振興、地域住民の方の生活サポートなど、地域協力活動に従事することで、地域社会の新たな担い手として受け入れ、地域力の維持・強化を図ることを目的とした国の制度です。
地域おこし協力隊について(移住・交流推進機構)
===================================================
1.募集人員
地域おこし協力隊員 1名

2.業務概要
三原村集落活動センターにおける下記の業務等
(1)集落活動センターの運営に関する業務
(2)農林業の振興に関する業務
(3)特産物の開発・販売支援に関する業務
(4)地域福祉・防災活動の支援に関する業務
(5)移住・定住促進に関する業務
(6)買い物拠点施設「みはらのじまんや」に関する業務
(7)地域のイベント等の支援に関する業務
(8)三原村のPR活動に関する業務

3.応募条件
(1)年齢20歳以上50歳未満の方
(2)三大都市圏をはじめとする都市地域又は地方都市(条件不利地域は除く)から三原村に住民票を移動し居住できる方(該当するかはお問い合わせください)
(3)普通自動車運転免許証を取得している方
(4)パソコンの操作ができる方(ワード・エクセル・メールなど)
(5)心身ともに健康で誠実に職務を行うことができる方
(6)地域住民や関係者と協力し集落を元気にするために精力的に活動ができる方
(7)任期終了後、三原村に定住する意欲のある方
(8)村の条例及び規則等を遵守し、職務命令等に従うことができる方
(9)上記の(1)~(8)に関わらず地方公務員法第16条の欠格事項に該当する場合は応募することができません。

4.勤務地
三原村集落活動センター(三原村農業構造改善センター内)

5.勤務日数及び勤務時間
(1)勤務日数:原則週5日間(月曜日から金曜日)
(2)勤務時間:8時30分から17時15分(12時から13時まで休息時間)
(3)休 暇 日:土曜日・日曜日・祝日及び12月29日から1月3日まで
※イベント等で上記休暇日及び時間外に勤務した場合は振替対応とします。

6.雇用形態及び期間
(1)三原村地域おこし協力隊員として三原村長が委嘱します。
(2)期間は、委嘱日から当該年度末までとします。(次年度の委嘱に関しては双方協議のうえ決定します。)
(3)委嘱の最長期間は3年とします。
(4)村長は、地域おこし協力隊員としてふさわしくないと判断した場合は、雇用期間中であっても委嘱を取り消すことができるものとします。

7.給与等
月額166,000円
※賞与、時間外手当、退職手当等は支給しません。

8.待遇及び福利厚生 
(1)活動期間中の住宅は村が無償で貸与します。
※平成26年建築の三原村移住促進共同住宅(バス・トイレ・キッチン・エアコン・テレビ・冷蔵庫・洗濯機・ベッド・デスクは各室に完備)の利用可能です。勤務地(三原村農業構造改善センター)の敷地内にあり通勤は徒歩約1分です。
空き状況によるのでお問い合わせください。
(2)勤務時間中は、業務に必要な自動車とパソコンを貸与します。
(3)社会保険等(健康保険、厚生年金、雇用保険)に加入します。
(4)年次有給休暇は、労働基準法の規定により付与します。

9.応募手続
(1)応募期間:随時募集します。
※募集人員に達した場合、受付を終了しますので、事前に電話等でご確認ください。
(2)応募方法
下記書類を三原村総務課に郵送又はご持参ください。
① 三原村地域おこし協力隊応募用紙
② 履歴書:様式は任意 写真貼付(6ヶ月以内のもの)
③ 住民票
④ 作文(A4サイズで書式自由・800字から1200字の範囲で作成)
作文テーマ:地域おこし協力隊で行いたい活動、活かしたい能力について

10.選考方法
(1)第1次選考
書類選考の上、結果を提出書類の受理後1ヶ月以内に応募者に文書で通知します。
(2)第2次選考
第1次選考合格者を対象に第2次選考(面接)試験を行います。日時及び会場等の詳細については、第1次選考結果の通知の際にお知らせします。
※第2次選考(面接)試験に要する交通費や宿泊費等は応募者の負担となります。
(3)最終選考結果の通知
最終選考結果は、随時文書で通知します。

11.お問い合わせ先
〒787-0892
高知県幡多郡三原村来栖野346番地
三原村役場 総務課 企画係
TEL0880-46-2111 FAX0880-46-2114
E-mail:soumu@vill.mihara.kochi.jp