1泊2日の高知旅。
今回は、全国各地から4組9名の方々にご参加頂き、ぽかぽか陽気の中スタートしました。

1日目、高知駅や高知龍馬空港に集合したみなさんと一緒に、まずは大豊町へ。

CIMG2606

 

 

 

 

 

 

 

移動中、大豊町役場の担当者の方より、町の紹介などをして頂きながら、
山道を車でくねくね登ること約30分。
四国山脈の雄大な自然のパノラマが望める「農家民宿&カフェ LEBEN(レーベン)」さんへ到着!

清々しい空気の中、ゆず絞り・ピザ焼き・牛のエサやりを体験。
木製のゆず絞り器にゆずを挟んで上から押し、果汁をジュワ~と絞り出す、普段なかなか経験出来ない
高知の山暮らしならではの作業に、みなさん夢中になって楽しんでいらっしゃいました。

 ピザ yuzu1

LEBENさんを後にして、大豊町へ移住されたご夫婦が営む「大田口カフェ」へ。
ラフティングが趣味のご主人より、吉野川の魅力に引き付けられ移住した経緯や、
お子様の学校のこと、田舎暮らしの心得などを実体験をもとにお話し頂きました。

お隣の本山町へ移動し、空き家や滞在型市民農園「クラインガルテンもとやま」を見学した後、
夜は高知市内へ戻り「ひろめ市場」北側に併設する「BAR VALERIAN(バー バレリアン)」で交流会。

高知の美味しいお酒と料理を味わいながら、一日体感した山暮らしについて会話も弾みました。

  DSC_0073  DSC_0105

2日目、最初は、高知市中心部で毎週開催される『日曜市』へ出発!
採れたてのお野菜や、地元のお母さん手作りの田舎寿司、揚げたてホクホクの芋天など、
どれも美味しそうなものばかり!
朝早く出発したこともあり、みなさん買われたものをほお張りながら散策していました。

DSC_0109DSC_0118DSC_0120

日曜市の次は、日高村お試し滞在施設と空き家物件、土佐市の空き家物件を見学。
役場の担当者の方からのご説明を受けながら、物件を見学して頂きました。
ご覧頂いた物件はそれぞれ魅力があり、家主の方も交えて地域の生活情報などもお伺いすることが出来ました。

お試しひだか お試しとさし DSC_0175

物件を実際にご覧頂くことで、高知での暮らしも具体的にイメージでき、
移動する車中では、車窓からの風景を見ながら「引っ越したらこんなことしたい」、
「ここに住んだら・・・」など、ご家族の会話が弾む光景も見られました。
ツアー開催中の2日間、お天気にも恵まれ、「高知暮らし体感ツアー」を無事終了することができました。
ご参加いただきましたみなさま、ご協力頂きましたみなさま、本当にありがとうございました。
コンシェルジュ一同、心より御礼申し上げます。

次回のツアーも、みなさまに「高知の暮らし」を体感して頂けるような楽しい企画にいたしますので、
どうぞお楽しみに♪
みなさまのお越しを心よりお待ちしております。

次回、『高知暮し体感ツアー 東部編・西部編』はこちら